カラクリCEOの日記

ビジネスサイドから見た最新テクノロジーについて考えていきます

サービスのミッションと今後の方向性をまとめました

カスタマーサポート分野に特化したAIチャットボットとしてスタートしたkarakuri(カラクリ)ですが、2018年2月に本格スタートしてから約1年弱のこのタイミングで、サービスのミッション(と今後のサービスのあり方、目指す方向)をしっかり言語化しておきた…

OKRの運用を開始します。

2019年3月までの短期の会社OKRを設定しました。 (同時に、評価制度と連動する部門&個人OKRをテスト導入をしています) ですので、、、まずは会社OKRを公開しておこうと思います。 (1)ミッション(Objective) 2019年3月までのミッションは、 カスタマー…

【随時更新】SaaSのフィールドセールスについて

SaaSのフィールドセールスについてのまとめ(随時更新)

一年の振り返りと今年の抱負

本日からカラクリ株式会社として3期目となります。そこで、この1年の振り返りをざっくりと。 2017年10月〜12月『とりあえずサービススタート!』 2018年1月〜3月『サービスコンセプトを大きく変更』 2018年4月〜6月『土台づくりのための基礎固め』 2018年7月…

AIチャットボットにおける「テンプレート」とは?

AIチャットボットのテンプレートとは??よくあるお問い合わせをまとめあげていければと思います。

CXnightに参加してきました!話したこと+αのまとめ

CX Nightにて『CXにおける改善事例』として、CX・カスタマーサポートの分野におけるAIソリューション、AI活用、チャットボット活用についてまとめています。

Karakuriの隠れたもう一つの機能「人間AI」

Karakuriの隠れAIの話。

2月のICC FUKUOKA 2018のプレゼンが記事になりました。その後の4ヶ月の雑感。

2月のICC FUKUOKA 2018のプレゼンが記事になりました。その後の4ヶ月の雑感。

プロダクトとしてのKarakuriが5年以内に目指すところ

「今までにないカラクリで世の中をもっと豊かに」をミッションに掲げてカラクリ株式会社を運営しています。 その第一弾のプロダクトの「カスタマーサポートの現場で使えるAIチャットボット Karakuri」が、どのような構想・手段で世の中を豊かにしていくのか…

何から検討すればいい?カスタマーサポート用AIチャットボット導入検討の手引き

カスタマーサポートのAIチャットボットを導入する際に気をつけるべき「費用対効果」と「実現性」について書いてあります。

【現場からレポ】チャットボットって実際どうなの?

AIチャットボットで本当に使えるもの?チャットボットはたくさんあるけどイマイチな印象・・・。実際のところはどうなのか?を、AIチャットボットの提案・運用の現場からレポートします。

AIを理解して自分のビジネスに実装する!初歩編

AIはビジネスオペレーションの手法の1つ。自分のビジネスのどの場面に活用できるのか、その活用方法はAIである理由は何なのか。そのヒントを書いています。